2009年06月30日

鳥害?無残!

よくあることですが、かわいがっていた「レッドカーラント」の赤い実がすべて食べられてしまいました。あの赤いしずくのような果実は出会えば、手にとって見たくなるものでしょう。鳥たちにも宝石に映ったに違いありません!
犯人は尾っぽの長い「ヒヨドリ」?現行犯でないですから。以前近くにあったさくらんぼがやられました。
それにしても、赤く実った近くにあるラズベリーには目もくれません。枝ににある小さなトゲが嫌われるゆえんかな?
収穫する小生も気をつけていますが。
09red.c3.jpg
posted by YONDA at 04:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月17日

新しいお仲間「レッドカーラント」

園主YOSHIKAZU好みでしょう。かわいいベリーを見つけました。
「レッドカーラント」。小粒で房のように数珠繋ぎ。食べるとちょっと甘酸っぱく、渋みも少し。
和名「赤フサスグリ」。長野県や東北北部でないと栽培が難しい!とのこと。長岡の小生、チャレンジします。
それも、レストランのシェフにアドバイスいただいたから!「欲し!」と。
もちろん、ジャム作りにも。09red.c2.jpg
posted by YONDA at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

ラズベリー初摘み会開催

ラズベリーの企画作りもスタートしました。市内のお取引業者さんに案内を送り、参集いただいたのは十数名。パン屋さん、通販会社、レストランのシェフ、牛乳屋さんetc。ご自分で摘み取り試食、初体験の皆さんばかりですから、小さなトゲのある枝にふれないように、恐る恐るでした。そんな記事を自身のブログで紹介された記事がありました。
 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/marcian/
ちょっとごらんくださいな。
posted by YONDA at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いっきにラズベリーのシーズン

農園作業に追いかけまわされています。疲れのたまる時期ですが、収穫期になると背中を押してくれる何かがあるようです。
ラズベリー春実に収穫が始まりました。ひとつき足らず疾走作業ですが、つまみながらほお張りながら・・・。
もうひとつは、このラズベリーを買っていただける業者さん開拓、回りも大切です。100キログラム程度の収穫予定です。新潟、長岡産のラズベリーいりませんか!?
さらに、もうひとつは、ジャムソースづくりです。YUKOさんの仕事ですが、美味しい「ラズベリーソース」ができあがりました。
09raspberry1-2.jpg09raspberry3.jpg
posted by YONDA at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記