2008年07月05日

ラベンダーバンドルス

aguratte1.jpg YOSHIKAZU講師活動も少なくなりましたが、久々に張り切って来ました。「ラベンダーバンドルス」ってご存知!?「ラベンダースティック」とも呼びます。写真は小生の作。ラベンダーが花咲くこの季節だから作ることのできる香りの小物です。男性は小生以外全て女性の講習会。
 器用なかたはもちろん、それなりの方もいい作品ができ、お土産ができました。「来年からは、是非ラベンダーを育てて作りましょう!」と励ましたしだいです。
「あぐらって長岡」でのに楽しいひと時でした。
 
posted by YONDA at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

久振りの雨日和

08lav1.jpg 今年は空梅雨ですね!表作業ははかどりましたが、遅れていた「ラベンダーの挿し木」に集中できます。 
 ラベンダーは水の吸い上げが苦手な植物です。早朝か雨日和の日中が作業しどころです。
 ハーブ苗を整理して、ラベンダーの置き場がたくさんできました。来春に向けいっぱい苗を育てます。「完売御礼」!?など出さなくてもいいように・・・。
posted by YONDA at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

三日間留守にしました

 08blueberry1-1.jpg川崎市にいる次男坊夫婦を訪問してきました。休養とベービー再会が目的でした。いい時を過ごしてきました。三ヶ月ぶりの対面は成長に目を見張り、農園作業を忘れさせるときでもありました。
 そして、三日目は農園モードにスイッチが入り、「あれもやろか、これもやろうか!」と・・・。夕方帰宅、畑に直行。ラズベリーがたっぷり色づき、ブルーベリーも採れごろがいっぱい!ローガンベリーも美味しそう。暗くなるまでの作業もまた楽し、です。  ネットの準備がしっかり効いたみたい。鳥害も見当たらず、やれやれ!!でした。
posted by YONDA at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

ラビットファームレポート

08rabbt1.jpg 本日、二回目の投稿です。
 毎年このシーズンはラベンダー色に染まります。農園のラベンダー苗がお嫁入りしているファームを訪問してきました。
 この地域の皆さんが「地域おこし」で運営しているラベンダーファームです。「オカムラサキ」「グロッソ」が立派に成長しています。 6月21日(土),22日(日)、28日(土)、29日(日)と一般開放イベントがあります。ラベンダー花摘みと「ラベンダーバンドルス(スティック)つくり」の体験ができます。
 古志の里ファームはというと、ラベンダー苗作りの専門農場になりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000089-mailo-l15
posted by YONDA at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「バジルパスタ」食べました。今年初物!

03basil.jpgbasilspa1.jpg ハーブ農園を営んでいると、季節がストレートに食卓に入ります。真夏の醍醐味は、バジルの出番です。
 やわらかく、ふさふさに伸びた葉っぱをたっぷり使って、バジルのソースを作ります。ゆでたてのパスタに一気に絡めて盛り付けます。ちょっと、青みの残るスパイシーさがなんともいえません。  ソース名「ジェノベーゼ」とか「ジェノバ風」とかの名前で市販されていますが、やっぱ「生が一番!!」です。
 どうぞお試しあれ・・・。
posted by YONDA at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

「ローガンベリー」って知ってる!?

08loganberry2.jpgおはようございます。
朝一番の仕事は農園の巡回(鳥、害虫対策)といっても、静にもの思いにふけること(´・ω・)
「見つけました!」真っ赤に色づいた、もう一つのベリー「ローガンベリー」。ラズベリーの4〜5倍の大きい果実。香りもラズベリーに近く、食べ応えがあります。
 アメリカで育成されたものです。「ローガン判事」によるものでこの名前がつきました。けっこうベリー類には育成した人の名前がついています。「エリザベス」とか「コビル」とか・・・。
 この実ももカラスが狙っています。
posted by YONDA at 06:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

急がなくては!

08bluecrop2.jpg ベリー畑は順番に実りの季節に入ります。ラズベリーはただ今盛り!一日1kgの収穫、大切にキープしています。
 つぎにブルーベリーの早生種「アーリーブルー」が色づき始めました。それは、小生のお腹にまっすぐです。
 次の「ブルークロップ」が心配です。鳥たちが旋回して色づきを待っています。大切な作業「防鳥ネット」張りを始めました。
写真「網」が見えますか?
posted by YONDA at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日

ハーブ尽くしの食卓とは!?

saiad1.jpgコマーシャルで「メタボ対策」健康食品が氾濫していますね。
我が家もそれに近い体ですから、ちょっと意識しながら食卓作りに励んでいます。特に晩餐は、アルコール好きの小生にはかかせないメニューです。
定番は、「飼葉のようなサラダ」!です。素材は増量材にキャベツ、メインはルッコラ、「生たまねぎと木いちごジャムミックスのドレッシング添え」。
これから、夏野菜がいっぱい取れますね!バジルが出番です。
posted by YONDA at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

ラズベリーの収穫

08raspberry10-1.jpg始まりました。我が家のベリー収穫スタート。
最初はラズベリー。とにかく香り一番です。
まだ成木ではありませんが、ジャム作りのアピール品に育てたい願い出いっぱいのベリーです。
「試食!?」希望でしたら、まず農園まで足を伸ばしてください。少ないですが「ちりも積もれば・・・。」と冷凍庫に直行しています。一鍋、3kg以上になたら製造が始まります。
posted by YONDA at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

「いちご」が届きました

 農園のいちごは「木いちご」の仲間。ジャム販売をしていると「普通のいちご」が希望されます。
 ジャムというと「いちご」と「ブルーベリー」が定番。いろんなジャムを食べたいね!というコンセプトからYUKOさんの試行錯誤がありました。
「普通のいちご」はNO!!とはゆかず、近くのいちご農家から分けていただいています。
 今週、50kgの「いちご」が届きました。新潟県の品種「越後姫」です。本当に香りよく、甘〜い!
 農園のジャム作りは鮮度!?を大切にしています。こってりジャムでなく、さらっとしたジャム。出来立てほやほやをお届けしています。「いちご」は冷凍室へ。
posted by YONDA at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記